FC2ブログ

あれから8年

東日本を襲ったM9の大震災は商店会を設立してちょうど2年目にやってきた。

商店会の通りを参道としての体裁、敷石で引き詰め、高速道路かと見間違う味気ない街路灯をLEDの装飾街路灯に取り替え、やれやれ一息を付いた。
今年の冬はイルミネーションで、多くの方々をあっと言わせたいと思い企画していた矢先の大災害だった。

イルミネーションのために用意していた予算は、そのまま被災地への援助金に回してしまった。
人伝えで大船渡小学校に手渡すことができよき絆を結ぶことができた。

夏場近くにひょんなことから東京藝大デザイン科と繋がり、彼らが愛情深く心を込めて制作していた、歌川国芳ばりの大化け猫のモニュメントをいただくこととなった。
大猫なら猫の島の守り神にしてもらうことがベストなのではないかと会員と話し合い、被災を跳ね返そうと頑張っておられた石巻市の洋上に浮かぶ島、田代島、別名猫島に運ぶこととを決心した。全く手持ちはなかったが・・・

あまりに大きすぎて通常のトラックでは無理とわかる。
ちょうど会員の持ちビルの立替工事中で重機を回送する10トントレーラーを格安で叶うこととなった。
有志の手弁当と喜捨によって石巻に安置し、そして大船渡小学校へ追加の支援物資を運ぼうじゃないかと計画を練った。正直なところガソリンが心配だった。道路が心配だった。宿が心配だった。食物が心配だった。もろもろ心配の種は尽きなかったがエイとばかりに出かけた。

大化け猫は浅草神社の境内に出発まで祀られ、お祓いを受け清き御霊となった。
よく、まぁ神社が受け入れてくださったものだ。
しかし、ここでまた神社とは浅からぬご縁をいただくこととなったのだから本当に不思議なものだと思う。
10279559_convert_20111113171215_20191110183033cda.jpg





10279578 (1)



そしてちょうど8年前の昨日、ご縁門はトレーラに乗せられ夜の東北道を北に向かった。
石巻手前で一般道に降り人気の全くないバイパスを石巻に向かう。
潮とヘドロの混じったような匂いに被災地に足を踏み入れた実感の中、少し前までは閑静な住宅地だっただろう荒涼とした区画の中にも人気はまるでなく、改めて胸を締め付けられた。河口近くの人気のない市民病院近くで野営するもゾクゾクして疲れているのに全く眠りに付けなかった。

10279783_20191110183543494.jpg

_20111113172014_20191110183544e33.jpg


そんな被災地入りで始まることとなった。


今日は猫島行きのフェリーで島に渡り、被災した惨憺たる島の状況に全員が思い知らされた日だ。

御縁門を猫島に運ぶプロジェクト

とうちゃ~く♫

IMG_1442[1]

73歳の最高齢のご婦人を含めて、自由が丘駅前まで落伍者なし、全員、無事完走(完歩)いたしました。

ともに歩き通した親密感が歩き終えた皆さんからひしひし感じた次第です。


自由が丘駅前のイルミネーション点灯式に参加していただきました。

全然疲れた感じが見受けられませんでした。

IMG_1443[1]


別れを惜しむ。。。
IMG_1446[1]

20kmウォーキングです。

今日は、自由が丘商店街、自由が丘駅前のロータリーでイルミネーションが点灯します。

それに合わせて、浅草から自由が丘まで22kmを歩き通しましょう!とウォーキングのイベントその当日となりました。

昨夜の雨模様が若干心配はしたのですが、気持ちの良い高い空。前途を祝福しているみたいです。

体操をして、各班(4班)に分かれて歩き出す頃は汗ばむくらいの暑さ。

空が高い


40人の参加者をウォーキング協会の方々が2人体制の小班に分け年齢や足の不自由な方などを考慮して4班で歩き始めました。


ウォーキング前のミーティング

いざ種~~発!

といっても観光地では記念写真で意気投合です。

こりゃぁ予定時間はあって無きに等しいかも・・・・・

雷門前

とにかく事故の無いようにね。

道中ご無事で。

いってらっしゃ~~~~い!

浅草グループは11月23日 勤労感謝の日に同じコースを逆行。

自由が丘⇒浅草 

歩きます。

今年もイルミネーション「光でつなぐスポーツの輪」

昨日は定例会を行いました。

今回は目黒区の自由が丘商店街とのコラボで
「光でつなぐスポーツの輪」と銘打っていろいろ企画内容を打ち合わせました。


IMG_1383[1]


来年のオリンピックを意識して雷門前の並木通りをお祭広場にして子供達が喜びそうなスポーツを体験できるようにしました。

IMG_1384[1]

企画した人間がウルトラマラソン(100km)を経験しているからそんなアイデアが出たのかなと思わなくもないけれど東京という街を自分の足で見回すということもおもしろいなぁと乗り気。

募集に対して40名集まったと報告。「ほ~~~!」と驚きの声。
オリンピックイヤーに向けて、多くの方の意識がスポーツに向いているんだなぁと思わされた次第。

11月4日(月)は浅草⇒自由が丘 
11月23日(土)は 自由が丘⇒浅草

概ね22km 5~6時間 伴走車がつくので若干安心。

無事に歩きましょう。
IMG_1400[1]


IMG_1401[1]





光でつなぐスポーツの輪」の公式ホームページ
http://hikaridetsunagu-sportsnowa.com/




交通規制のお知らせ

明後日の9月15日の日曜日は、オリンピック選考のマラソングランドチャンピオンシップが行われ、浅草はその折り返し地点になり交通規制が敷かれます。

9:00~11:00の間は混雑が予想されます。

お出かけの際はくれぐれもお気をくけ下さいね。

マラソン オリンピック
プロフィール

カイチョ

Author:カイチョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR