FC2ブログ

盆踊りのポスターができました。

雷門盆踊りポスター


雷門盆踊り日程

9月8日(土)は浅草が盆踊りでひとつになります。


9/8の雷門盆踊り実行委員会が行われました。

昨夜、9月8日の雷門盆踊り&夢灯篭の実行委員会が観光センターにて行われました。

雷門盆踊り実行委員会



実行委員会風景


白熱した時もありましたが、それはそれ、供養のための盆踊り。生きる私たちが和をもって心合わせてこその盆踊り。

地元にお住まいの皆さまの楽しみであり、多くの外人さんを含めた観光客の皆さまに日本の文化を味わいお持ち帰り願いたい思いもあるわけですが、9月1日は防災の日。元をたどれば関東大震災で多くの尊い命が奪われた日です。

慰霊のための盆踊りという位置づけも盆踊り本来の意味あいに即したものなのでは・・・

そんな心をもちながらも、楽しめる雷門盆踊りにしたいものです。

盆踊りの練習風景です。

[広告] VPS

今年も盆踊り

盆踊りと言われても・・・

かもしれませんけど、去年が余りにも準備期間がないままに実行した反省から、今年は桜の声を聞く前から準備してきました。

昨日はその予行演習。

盆踊りの曲目を最終決定して、曲目に合わせて練習しました。

くらーはガンガンかけている部屋でしたが、熱気で・・・・・・

カイチョは汗だく。皆さんは涼しい顔。マーシカタアリマセン

土屋先生の説明


雷門盆踊りの練習風景

普段はマンションにお住まいの皆さんと交流する機会がなかなか取れませんが(三社祭りがありますけどね)、この機会にと思う気持ちがちょっとだけ叶いましたよ。

マンションから10名ほどの参加者がありました。うれしいなぁ。

踊りは、なんにせよ見ているよりも、踊ってみるほうが楽しい!ということが分かりました。

来週の土曜日も練習会があります。参加して欲しいなぁ。

6月16日土曜日 6:30~ 
浅草観光センター5階

です。(≧∇≦)/キテネーー

注連縄が張られました。三社祭り間近です。

三社祭りも一週間後に迫りました。

街中はすでに三社の鼓動で充満しています。

一之宮商店会では、それぞれの個店で祭提灯を出しましたが、今年は新しい試みで、商店会全体に注連縄(しめなわ)を回して紙垂(しで)を垂らしました。

神事としての風景として保たれれば嬉しいのですが。



IMG_5012[1]
まだ提灯が出ていないので、おや?と思う程度かもしれません。

でも伝統というのは恐ろしいもので、紙垂があるだけで身が引き締まるのです。


なんとよい青空じゃないですか・・・・。
IMG_5007[1]
プロフィール

カイチョ

Author:カイチョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR