FC2ブログ

自由が丘ー浅草20kmウォーキング

昨日は、自由が丘商店連合会とのコラボ企画で、自由が丘から浅草まで20㎞ウォーキングでカイチョも主催者側の一人として参加してきました。

IMG_1584b.jpg


雨予報が消えない中なのに40名近く足自慢の参加者が集まってくれました。

自由が丘駅前で出発式もそこそこにいざ出発。
線路沿いをずっと歩いて林試公園を目指しました。

途中サレジオ教会や史跡も心に止めるも降り続く雨に足を止めることもなく先を急ぎひたすら公園を目指しました。

IMG_1592[1]
IMG_1593.jpg






ただ歩くのでは力が出ないので、前日に江戸時代の切絵図にコースを落とし、時々それを見比べながら百数十年前とトランスしながら歩き通しました。

今の東京だけを見ていると単なる喧騒に満ちた大都会でしかないんだけど、間違いなく連綿と続いてきた人の呼吸がこの街のここかしこに存在しているのを改めて感じさせられたのは、一日中降り続いていた雨に感傷的にさせられていたからではないでしょう。
74614111_2527609893981542_2233811842109538304_n.jpg

ちょうど高輪大木戸が写っています。(13番のところ)
左側は海。

幕府側の焼けうちに会い、戊辰戦争に発展する薩摩藩御蔵屋敷以外に所々空いているところには料理屋が立ち並んでいたのだろうか。

左には各藩の下屋敷だろうか。
IMG_1600.jpg


江戸への防備をになった高輪大木戸跡。山手線新駅になる高輪ゲート駅の駅名の根拠です。
恥ずかしながら石積みまで残っていようとは知らなかった。。。

IMG_1604.jpg

ひたすら東海道を上る。今はビルが立ち並ぶ第一京浜国道沿いだが、海側は文字通り海。薩摩藩の蔵屋敷もこのあたり。左側は江戸藩邸が立ち並んでいたその敷地があって広大な建物が建てられたわけだ。。


IMG_1614.jpg

今は高いブルに囲まれて裏道のような旧東海道をひたすら北上し、昭和通り、銀座の目抜き通りを抜け日本橋を渡りいよいよ浅草御門跡。ここで昔なら江戸とはおさらばとなる。
江戸時代はここまでが江戸市中ということで以北は圏外になる。

江戸通りを北進し見慣れた風景の中ついぞ写真も取ることを忘れてました。

雷門を見るとホッとするのはやっぱり浅草っ子なんだなぁ。。。



IMG_1617.jpg


脱落者なく全員浅草到着です!

続々と分かれて歩いてきた小班のみなさんが歓喜のゴールでした。
万歳は伊達や酔狂の万歳ではありません。
心からのバンザーイです。。。と思います。
IMG_3837b.jpg

IMG_3855b.jpg

IMG_3877b.jpg

しんがりは執念で歩き通し雷門前で足を釣りながらゴールした自由が丘商店街の理事長と副理事長も。そしてカイチョもいます。
IMG_3891b.jpg

みんないい顔しているよね。
IMG_3997b.jpg


このあと全員参加していただいてイルミネーションの点灯式に移りました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイチョ

Author:カイチョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR