FC2ブログ

もう七年・・・・

さっきフェースブックをチェックしていたら、過去のお知らせという機能があり、7年前の今日、東北に向けて旅たったことがわかった。

7年前。。。震災の年だ。

震災の計画停電もまだ冷めやらぬ頃だっただろうか。
3.11の直後は、かき集められるだけの生活物資を被災地に送り、商店会の仲間で道行く人のご協力を得ながらの寄付を募り、その年の暮れに予定していたイベント(これがイルミネーションでした)の経費を合わせて、大船渡小学校に送った。送るにもまだ自衛隊や緊急車両以外動かせない時期であったため、区役所の被災地応援に行くという方の手に託さざるを得なかった。

ほかにできることはないのかと探し回っていた。閑古鳥の鳴く自分の店の状況はこっちに置いて走り回っていた。

そんな中、ひょんなことから東京芸大の学生たちが渾身の思いで制作した巨大猫のオブジェ(元はお神輿)を引き継ぐこととなり、商店会で預かることとなった。元は神輿である以上これは浅草神社に一肌脱いでいただこうと、突然のお願いを受け入れてくださり神楽殿横にて鎮座しお祓いをも受けた。

夏の暑い時期にお座りいただいて、会の中で協議しているうちに、商店会で客寄せパンダにするよりもそれ相応の場所があるだろうとなって、ならば被災地の復興に役立たないかとなり、宮城県石巻市の洋上に浮かぶひょっこりひょうたん島のモデルとなった。

田代島、通称ねこ島(人間より多い猫たちの島)が同じ猫同士よいのではという話となった。島の被害状況は伝わってこなかったが、話を聞くと相当な被害が出ていた。

話はとんとんびょうしであれよあれよという間に進んでいき、7年前の今日、北帰行ということになった次第。

10279578_20181110141400865.jpg



大猫、御縁門を10tトレーラーに。
とにかく北に向かいたかった。じっとしていられないというのが僕の本音の部分だったと思う。

石巻ー大船渡までの道中は僕の人生観を変えるほどの凄まじさを持って迎えてくれた。

http://www.1miya.com/goemon8.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイチョ

Author:カイチョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR