FC2ブログ

思い出された

朝の番組で宮城県石巻市の洋上に浮かぶ田代島、別名猫島の今を放送していた。
そうか・・・

被災の年に復興の手助けとなればと、どデカイ猫のお守りを商店会有志と車で猫島まで持っていった時のことを思い出した。
ご縁門(お守り猫の名前)はどうしてるかな・・・

テレビ画面に映る猫島の風景に災害の爪あとは見えなかった。

地盤沈下で海水面に没した埠頭も、5mを越す堤防を軽々乗り越えて海辺で作業していた漁師のお母ちゃんたちを呑み込んだ津波の残した残骸も、瓦礫の山も、綺麗に補修されて新たな漁具小屋や作業小屋も建ちどこにでもある平和な漁港を映し出している。

でも僕たちが伺ったときは島が傾いているのか、僕が傾いているのか、と思われるほどの悲惨な光景が此処彼処にあって目と心に飛び込んできたのだ。
10345195.jpg

10345193.jpg

僕たち一行は災害後で大変な状況の中にある島に止まるわけには行かず、ご縁門を運び込んで終生の住処に安置し終えたら早々にその場を辞した。
10345191.jpg

一日二便しかないという午後の最終便にて石巻に戻ることにした。

どこに泊まる予約もないまま海水が引きやらない夜の街をうろついた。

腹も減るし巨大猫を運ぶ時の体の傷みをどこかで和らげようと散策したが、災害ボランティアの人たちでどの宿泊施設も満帆の状態。繁華街であったろう駅前の明かりも人気を感じさせない静寂さが空恐ろしいものだと初めて知った。

あれから三年たったんだ・・・

その足で向かった大船渡の小学校にもあれ以来ご無沙汰してしまっている・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイチョ

Author:カイチョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR