fc2ブログ

おもてなし灯 点灯式

都営浅草線を浅草駅で降りて地上に出ようとすると・・・

等しく待ち構えているのは129段の階段です。

おおむね5階相当の階段を老若男女にかかわらず浅草山の登山から始まります。

山の頂に着くと茶店もあり一杯するにもよい環境が整っている天国のような登山ですが、山の頂上にはそれなりにご来光があったり、労をねぎらう言葉が書かれた看板があったりするものですが、浅草山にはそれがありませんでした。
そこで、歓迎看板を作らせていただきました。
名づけて「おもてなし灯」
おもてなしする側が「おもてなし」と言う言葉を使うのは、どことなく居心地の悪いものですが、あえてそう呼ばせていただきました。

25店の会員店舗の気持ちとしてみなさまをお迎えします。

「浅草にいらしていただいてありがとう!」と。


10327408.jpg


10327406.jpg
専堂坊屋敷跡地にある商店会としてその先祖である土師中知を主祭神にされる浅草神社さまにお祓いをいただきました。



10327407.jpg
夜はこんな感じになります。


10327383_2013112317271935a.jpg

今朝の東京新聞にとりあげていただきました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですね

「登山」という呼び名にフフフと笑ってしまいました。
数えたことはありませんでしたが、129段とは!!

大きな旅行バックを引きづりながらの方を見かけると
一緒にフゥフゥ言いたくなってしまいます。

季節が秋となり、お昼にこちらの道を通ると
お日様の加減でしょうか
道路がピカピカに輝いておりました。

いつもこちらのブログを拝見しておりましたので
私にはピカピカが3倍くらいに見えましたけどe-349

その上、ご褒美つきとはv-353
ちょうちんを一つ一つ読んでいきたくなってしまいます。
なかなか暗くなってからは通る機会もありませんが
次回、楽しみに通らせて頂きますe-68

ありがとうございます

書き込みありがとうございます。
お久しぶりですね。寒い季節には寒い季節なりの楽しみがあるようで、陽の光が命の息吹を増幅してくれるみたいで、道を歩いていても、ルンルンしてきます。
来年正月過ぎには専堂坊碑建立の一周年を記念した行事も企画中ですのでどうぞ楽しみにお待ちくださいね。
ありがとうございます。
プロフィール

カイチョ

Author:カイチョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR