雷門盆踊り2019行われました。

ここが会場です。ちょっと想像できないですね。
名古屋のグループ「小野小町」が応援に来てくれました。
リハ中です。

本番で~す。

地元の田原小学校のブラスバンドのメンバーがオープニングを飾ってくれました。

どこまで観客?どこまでPTAのみなさんなのかな・・・・・・ん?



どこかのおにいさんです。いえ。浅草商店連合会の副会長でした。

台東区長始め国会議員、都議、区議、町会連合会会長がご挨拶。

会場を飾る美人画の夢灯篭に点灯される、湯沢市長。
さぁ!いよいよ盆踊りの始まりです。
セレモニーの間にすでに多くの方が集まってくださって、東京音頭の曲が流れるときには三重になっていました。


お母さん踊ろう?

見ている人垣も二重三重になっていて、踊りの輪になかなか入れません・・・。

夢灯篭の全景です。

今年、商店会員になったばかりのミフィの花屋さんが出店してくれました。
ワークショップも面白そうですね。


自衛隊のブースは大人気でした。






わんこも喜んでます(^0_0^)

目が回ったかな・・・

そういう時は休みましょうね。

夜店の会場は休憩の人と観光客でごった返していました。

踊りの輪に入れません・・・



四重に時折は五重になりながら踊りの輪は広がっていきます。
一回目のときは、100mの距離がある会場に踊りの輪を作れるだけのひとが集まってくれるだろうかと心配したものです。
お陰様で口伝えで多くの方のご参集をいただき楽しんでいただいたようです。


来年はオリンピックイヤー。
来年を予定している日付を見ると、ちょうどパラリンピックの閉会式の前日に当たりました。
来年に向けた実行委員会がまもなく発足して予定日の変更はないとは思いますが、多くの方に日本の文化「盆踊り」を持ち帰ってもらいなぁと切に願いいています。
また来年に会いましょう!