夏花への植替えです
早朝から雨模様で明日に順延と諦めていました。
なんと、女子部のみなさんからやりましょうと励まされて小雨の中頑張ることになりました。
結果は営業時間をとうに過ぎてまで頑張りましたが、ついに時間切れで三分の二程度しかできませんでしたが、メインの通りは完了しました。

各所に置いてあるプランターを集めるのが一苦労。
雨水を吸ったプランターは結構な重さです。
それをまぁ・・・・・・

念珠道の店頭はさながらお花屋さんです。




丸い鉢の中で育っている苗は、阪神大震災のときに幼い少女を亡くした母親の願いの込められた「はるかのひまわり」です。
なんだか不思議な気がしますね・・・・・・
夏花は日々草。
いつものように苗の入手は、塩害で被災した宮城県岩沼のドラゴンフラワーさんの苗をいただきました。
ことしは植替え時期ギリギリまで「気温が低いから苗が育ちません」ということでしたので、冬を越したプランターの花は既に枯れてしまっていたので、どうしようかと迷いましたが、事実を忘れてはいけないと心に決めて始めた被災地支援の一環(僅かなものですが)ですので、通りを歩く多くの人の目に触れていてほしいとの初心に還って、日々草の苗の成長を待つことにしました。
多くの目に触れて欲しい。
被災地の復興のことをお互いに忘れないようにしたい。
そんな気持ちで植替えの作業を致しました。
スポンサーサイト