FC2ブログ

盆踊り各所でスタートです。

雷門盆踊りまで1ヶ月を切りました。

浅草近辺でも町会主催の盆踊りが催行されています。

すごいから見ておいでと進められて観音裏、象潟町会近辺の七町会連合の盆踊りを櫓を組む前から4回足繁く通いました。

近くには植木市で有名なお富士さん、浅間神社があり、浅草でもぐっと落ち着いた町並み。
富士公園はそんなところに位置しています。紅白の提灯がぐるっと公園を囲むように配置されて、それだけでもワクワク感は醸し出されます。

が、それはそれ、お日さまがガンガン照りつける35度を超える真昼間には早々に退散でした。
IMG_0412[1]

夜に出かけると・・・お~~!
曲がかかると、いやはや本来の目的を見失うところです。
体が勝手に動いてきてしまう・・・
IMG_0434[1]


七ヶ町会盆踊り


七ヶ町会盆踊り


子供たちの非日常は思い出としてしっかり記憶されるのではないでしょうか。
金魚すくい


夜店


花川戸公園は写真は収まっていませんが、外人が遠巻きに人垣を作って見ていました。
IMG_0454[1]


スポンサーサイト

今日は隅田川花火大会です

IMG_0263[1]

今夜は隅田川花火大会です。

小さいとはいえ台風6号が近付いているので、戦々恐々。

風さえなければ多少の雨ならたぶん決行でしょうね。

通りに新しいお店が開店します。

食べ物屋さんの開店ラッシュだった当商店会に久しぶりに物販のお店が開店します。

「ミッフィーの花屋さん」
FlowerMiffyが明日6月21日にオープンします。

ミッフィーの誕生日なのだそうです。

道行く人だけではなく、商店会のメンバーもどことなくソワソワしています。

楽しくなるお店は大歓迎です。

看板も!
ミッフィーのお店の大看板
さっきまでミッフィーの人形?置き看板も店先を飾っていたのですが撮り損ないました・・・

白で統一した清潔なイメージは、お花が飾られるととても映えますね。

開店準備の最後の追い込みです。

ミッフィー最後の追い込みで頑張ってます

令和元年に一之宮渡御

令和元年の三社祭りも無事に終わりました。

今年のエポックは、なんと言っても本社神輿の主祭神である土師中知(はじのなかとも)を意味する一之宮の大神輿が当商店会の通りを渡御したことでしょう。

古老に聞いても、さぁ?いつだったかなの反応。
よくよく聞くと、四十数年前に遡るという。

その間、二之宮、三之宮は一度だけあるという。

令和元年に一之宮が一之宮通りを渡御。
朱引きが決まってからは、果たして無事に通すことが出来るかしら?の心配ばかり。

それはそうです。
期待値が高ければ高いほど夢を持ってもらえるけれど、数百人がドッと流れ込む先にはなにが待っているかわからないのですから。「胸躍る」が一気にもい出したくもないにならないとも限らないし、通そうとした朱引きの責任者は重大な責任問題になっちゃう訳で・・・

問題は山積み。
大神輿は、江戸通り(国道)の広い通り側から左折して登り坂、すぐに右折して100mのゆるい下り坂の商店街を抜けて雷門通りへ。

問題の一つは、大通りから幅員6m弱の一之宮通りに入る時の坂。
二つ目は、その先が鋭角なクランクになっている。
三つ目は商店街の看板類。
四つ目は昔はなかった街路灯が道の両側に設置されていること。
五つ目は商店街中央にある地下鉄の出口から祭り見物に相当数吐き出されること。
六つ、宮出し当日に違法駐車があったらアウト。

七つ・・etc.etc.・・・

いっくらでも湧き上がる問題点・・・
一つ一つ町会と連携しながらやるべきことは一つ一つ片付けていったけど、最後はやってみなきゃわからない?
最後は天に任すしかない。担ぎ手を信じて任せるしか。

というような戦いが、当日の早朝までつづいていたのです。

IMG_9716[1]
浅草神社は、すっかり準備万端整いました(写真は17日)

IMG_9720[1]
神輿庫が開けられて三社神輿が祀られます。


IMG_9876[1]


当商店会の通りです。こう見ると人があふれて神輿がちょっとでもぶれればさぁ大変。
IMG_9832[1]
IMG_9835[1]

やっと雷門通りに。
IMG_9841[1]

ホッと一安心でした。

さ、来年はどうなるかな。

桜満開


今年は寒の戻りがあって桜の花の持ちが良いので木々の枝も重そうです。

IMG_9370[1]

今週末は大変な状況になりそうですね。
プロフィール

カイチョ

Author:カイチョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR