FC2ブログ

雷門盆踊り練習会最終日でした。

九月七日(土)の雷門盆踊りに向けて、今年は三回の練習会でした。
今回が最後の練習会でした。地元の盆踊りですから多く参加していただきながら、本番を待ち望む気持ちになっていただいたらいいなぁと、僕は思っています。

練習会が三回を多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、盆踊りです。見よう見まねで溶け込んで頂ける繰り返しの踊りでいいと思っています。(オリンピック2020音頭は?)

これぞ「日本」ですよね。


雷門前に建つ観光センターがその会場です。
ちなみにここはオリンピックメイン会場の設計者と同じ隈研吾氏の労作です。

雷門盆踊り練習会は5階です
雷門盆踊り練習会


5階に上がりエレベーターのドアーが開くと盆踊りの軽快なリズムが心をワクワクさせてくれます。
会場はクーラーを最大出力にして冷やしていましたが、みなさんの熱気が全てを押し返していました。

雷門盆踊り練習会場

すぐ輪に仲間入り。
雷門盆踊り練習会場

東京音頭かな。
雷門盆踊り練習会風景

ダンシングヒーローでしょうか。
雷門盆踊り練習会風景

終了間際に会場に外人の方が「参加したかった~」と悔しがっていました。
雷門盆踊り練習会外人さんも参加

盆踊りは日本人のご先祖への慰霊の文化です。

おもしろいなぁと思います。

心を通わせ一つになり、得も言われぬ思いにさせられています。

洋の東西の垣根をあれっというほど簡単に超えているわけで、こういう文化を残してくださった先人に感謝の思いがこみ上げます。

何はともあれ、九月七日土曜日(六日は美人灯篭が飾られます)の本番に、皆さん楽しみにおいでいただけると嬉しいです。

会場でお会いしましょう!!
スポンサーサイト



雷門盆踊り-練習会始動です。

今年も九月第一土曜日は雷門盆踊りが行われますが、先駆けて毎月練習会を行う予定です。

第一回目の練習会は5月28日

雷門前の浅草観光センター5階の大会議室 で行います。

練習時間は、PM7時~8時まで

土屋先生がご指導してくださいます。

プレ盆踊りで元気にオドラー。。。です。はい。

「令和」準備完了

令和も秒読み段階です。
提灯行列でもやりたい気分ですが、とてもとても準備不足は否めません。
せめて、この日は国旗を掲揚したい。

しかし!掲揚金具が間に合わない。

苦肉の策を考えだしました。

市販の掲揚台を手に入れて街路灯に取り付ければいいじゃん。

だれが・・・カイチョ・・・が。

そこで、またまた長い脚立を準備して、上がったり下がったりを10基分繰り返し。いい運動です。

全ての街路灯に取り付けました。 

街路灯


初めのうちは、足が勝手に震えてそれに共振してはしごがガタガタ揺れるのですが、1基、2基・・・とこなす間に手馴れたもんです。
スイスイ~と上り下り。

下から見たらたいしたことないと思っても、上に上がると・・・大したことありますね。
でも気持ちいいです(ちょっとやせ我慢)。
IMG_9534[1]


さ!
あとは、前日に国旗を差し込めばいいだけ。ワクワク・・・・

雷門盆踊り2019実行委員会始動です。

昨年の盆踊りには多くの踊り手、非踊り手の皆さんが参集してくださって、最後の夏の夜の夢・・・踊りを楽しんでいただいて資格側の冥利につきました。

まだ五ヶ月の準備期間がありますが、まだ五ヶ月、されど五ヶ月で予定を話し合っていくとあっという間に当日を迎えてしまいそうで怖いです。

でも、令和元年の盆踊りにふさわしい、ブーティフルハーモニー(令和)を感じれる盆踊りにしたいなぁと、切に切に思いました。

今年はどんな出会いが生まれるかなぁ・・・

IMG_9529[2]

練習会も毎月行っていくことが決まりました。

詳しくは、改めてお知らせさせていただきます。

ご参加くださいね。

そして、お楽しみに~~~!

おいしいひかり東京新聞に載りました。

明日のおいしいひかりーーイルミネーション点灯式に向けて、東京新聞(下町版)に掲載してくださいました。

見に来てくださいね----。


東京新聞30年12月1日
プロフィール

カイチョ

Author:カイチョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR