FC2ブログ

並木通りはスポーツフェスタ

今回は一日中雨だったこともあってちびっこのスポーツイベントは中止かなと思って半ば諦めていました。

カイチョは20kmウォークに参加していましたので、気になって仕方ない。
とにかく気になって途中はあまり電話をしないように、歩こことに専念してくださいとの話もあり、最初のトイレ休憩の時まで我慢の子。
ようやく実行委員会に連絡してみると、全く心配の必要はありませんとのこと。
子供たちが大勢集まって賑やかにやっていますとの反応。

雷門前の並木通りをお祭広場にして、テントを繋げてにわか仕立ての雨天練習場を作って徒競走やテニスの面白さを伝えてくれていたということでした。

IMG_7509b.jpg

IMG_7474b.jpg

そういえばラグビーは?
当商店会員のGLAさんの大きな駐車場に練習場を作り、子供たちの歓声がビルの最上階までワンワン響いてみんなを驚かしたとか後で報告をいただきました。


IMG_7454b.jpg


IMG_7442b.jpg


自分だけの模様を入れるタオルを制作するワークショップも人気でした。

IMG_7469b.jpg

これで天気に恵まれていたら、普段は車道として使われる並木通りを、子供たちも安心して大いにところ狭しと駆け回ってくれただろうに!と思うと、ちょっと申し訳ないなぁと思いました。

なぜ申し訳ないかって?


そう・・・・カイチョは雨男だったからです。


来年は何をやろうかな。。。

スポンサーサイト



自由が丘ー浅草20kmウォーキング

昨日は、自由が丘商店連合会とのコラボ企画で、自由が丘から浅草まで20㎞ウォーキングでカイチョも主催者側の一人として参加してきました。

IMG_1584b.jpg


雨予報が消えない中なのに40名近く足自慢の参加者が集まってくれました。

自由が丘駅前で出発式もそこそこにいざ出発。
線路沿いをずっと歩いて林試公園を目指しました。

途中サレジオ教会や史跡も心に止めるも降り続く雨に足を止めることもなく先を急ぎひたすら公園を目指しました。

IMG_1592[1]
IMG_1593.jpg






ただ歩くのでは力が出ないので、前日に江戸時代の切絵図にコースを落とし、時々それを見比べながら百数十年前とトランスしながら歩き通しました。

今の東京だけを見ていると単なる喧騒に満ちた大都会でしかないんだけど、間違いなく連綿と続いてきた人の呼吸がこの街のここかしこに存在しているのを改めて感じさせられたのは、一日中降り続いていた雨に感傷的にさせられていたからではないでしょう。
74614111_2527609893981542_2233811842109538304_n.jpg

ちょうど高輪大木戸が写っています。(13番のところ)
左側は海。

幕府側の焼けうちに会い、戊辰戦争に発展する薩摩藩御蔵屋敷以外に所々空いているところには料理屋が立ち並んでいたのだろうか。

左には各藩の下屋敷だろうか。
IMG_1600.jpg


江戸への防備をになった高輪大木戸跡。山手線新駅になる高輪ゲート駅の駅名の根拠です。
恥ずかしながら石積みまで残っていようとは知らなかった。。。

IMG_1604.jpg

ひたすら東海道を上る。今はビルが立ち並ぶ第一京浜国道沿いだが、海側は文字通り海。薩摩藩の蔵屋敷もこのあたり。左側は江戸藩邸が立ち並んでいたその敷地があって広大な建物が建てられたわけだ。。


IMG_1614.jpg

今は高いブルに囲まれて裏道のような旧東海道をひたすら北上し、昭和通り、銀座の目抜き通りを抜け日本橋を渡りいよいよ浅草御門跡。ここで昔なら江戸とはおさらばとなる。
江戸時代はここまでが江戸市中ということで以北は圏外になる。

江戸通りを北進し見慣れた風景の中ついぞ写真も取ることを忘れてました。

雷門を見るとホッとするのはやっぱり浅草っ子なんだなぁ。。。



IMG_1617.jpg


脱落者なく全員浅草到着です!

続々と分かれて歩いてきた小班のみなさんが歓喜のゴールでした。
万歳は伊達や酔狂の万歳ではありません。
心からのバンザーイです。。。と思います。
IMG_3837b.jpg

IMG_3855b.jpg

IMG_3877b.jpg

しんがりは執念で歩き通し雷門前で足を釣りながらゴールした自由が丘商店街の理事長と副理事長も。そしてカイチョもいます。
IMG_3891b.jpg

みんないい顔しているよね。
IMG_3997b.jpg


このあと全員参加していただいてイルミネーションの点灯式に移りました。


雷門盆踊り2019行われました。

IMG_0852.jpg
ここが会場です。ちょっと想像できないですね。


名古屋のグループ「小野小町」が応援に来てくれました。
リハ中です。
IMG_0875.jpg

本番で~す。
IMG_0894.jpg


地元の田原小学校のブラスバンドのメンバーがオープニングを飾ってくれました。
IMG_0878.jpg

どこまで観客?どこまでPTAのみなさんなのかな・・・・・・ん?
IMG_0886.jpg


IMG_0879.jpg


IMG_0898.jpg
どこかのおにいさんです。いえ。浅草商店連合会の副会長でした。

IMG_0905.jpg
台東区長始め国会議員、都議、区議、町会連合会会長がご挨拶。

IMG_0918.jpg
会場を飾る美人画の夢灯篭に点灯される、湯沢市長。


さぁ!いよいよ盆踊りの始まりです。
セレモニーの間にすでに多くの方が集まってくださって、東京音頭の曲が流れるときには三重になっていました。
IMG_0922.jpg


IMG_0935.jpg
お母さん踊ろう?

IMG_0937.jpg


見ている人垣も二重三重になっていて、踊りの輪になかなか入れません・・・。
IMG_0938.jpg


夢灯篭の全景です。

IMG_0927.jpg


今年、商店会員になったばかりのミフィの花屋さんが出店してくれました。
ワークショップも面白そうですね。
IMG_0924.jpg

IMG_0932.jpg

自衛隊のブースは大人気でした。
IMG_0939.jpg
IMG_0941.jpg
IMG_0942.jpg
IMG_0948.jpg
IMG_0949.jpg
IMG_0955.jpg


わんこも喜んでます(^0_0^)
IMG_0954.jpg

目が回ったかな・・・
IMG_0956.jpg


そういう時は休みましょうね。
IMG_0959.jpg


夜店の会場は休憩の人と観光客でごった返していました。
IMG_0960.jpg


踊りの輪に入れません・・・
IMG_0962.jpg

IMG_0963.jpg
IMG_0966.jpg


四重に時折は五重になりながら踊りの輪は広がっていきます。
一回目のときは、100mの距離がある会場に踊りの輪を作れるだけのひとが集まってくれるだろうかと心配したものです。

お陰様で口伝えで多くの方のご参集をいただき楽しんでいただいたようです。

IMG_0983.jpg
IMG_0992.jpg

来年はオリンピックイヤー。

来年を予定している日付を見ると、ちょうどパラリンピックの閉会式の前日に当たりました。
来年に向けた実行委員会がまもなく発足して予定日の変更はないとは思いますが、多くの方に日本の文化「盆踊り」を持ち帰ってもらいなぁと切に願いいています。

また来年に会いましょう!

今夜は夢灯籠ストリート。

雷門盆踊りがいよいよ!明日に迫りました。
ぜひ踊りに来てくださいね!

浅草の夏の風物詩は、雷門盆踊りがフィナーレです。

明日が動的な盆踊りならば、本日は静的な夢灯籠ストリート。

秋田県湯沢市の大灯籠が、浅草に集合して幻想な雰囲気を醸し出します。

火が入ると、とたんに「ザ!日本」に変身です。


雷門一之宮通りは幻想空間


秋田県湯沢市の大灯籠です。


秋田県湯沢市の大灯籠です。


秋田県湯沢市の大灯籠です。


秋田県湯沢市の大灯籠です。

雷門盆踊りの曲目おさらいです。

イラストにしてと思いましたが、時間がなくて動画を集めてみました。

参考にしてくださいね。
少しでも体に慣れさせると案外さらりと踊れます。面白いですよ。


1曲目 東京音頭
https://www.youtube.com/watch?v=24iTrsebOM4


2曲目 炭坑節
https://www.youtube.com/watch?v=3eM5zCHVuVg
掘って掘ってまた掘って、担いで担いで後戻り。押して押して開いてちょちょんのパ!

って、子供の頃に習いましたが、今はそんなこと伝わっているんでしょうかね・・・


3曲目 たいとう音頭


4曲目 浅草よいとこ
https://www.youtube.com/watch?v=rh3oo4A7nLM

5曲目 東京五輪音頭

6曲目 一円玉の旅がらす


7曲目 波乗りジョニー
https://www.youtube.com/watch?v=qPEc5vzOUsw

8曲目 ダンシングヒーロー
https://www.youtube.com/watch?v=n-Cy-X3JF_A 

ちょっと見づらいですけどご容赦。振り付けが他とは微妙に違います。
けど踊りやすい振り付けですよ。

以上です。


※著作権の関係でダメよというのはすぐに外します。
プロフィール

カイチョ

Author:カイチョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR