FC2ブログ

雷門盆踊りの曲目おさらいです。

イラストにしてと思いましたが、時間がなくて動画を集めてみました。

参考にしてくださいね。
少しでも体に慣れさせると案外さらりと踊れます。面白いですよ。


1曲目 東京音頭
https://www.youtube.com/watch?v=24iTrsebOM4


2曲目 炭坑節
https://www.youtube.com/watch?v=3eM5zCHVuVg
掘って掘ってまた掘って、担いで担いで後戻り。押して押して開いてちょちょんのパ!

って、子供の頃に習いましたが、今はそんなこと伝わっているんでしょうかね・・・


3曲目 たいとう音頭


4曲目 浅草よいとこ
https://www.youtube.com/watch?v=rh3oo4A7nLM

5曲目 東京五輪音頭

6曲目 一円玉の旅がらす


7曲目 波乗りジョニー
https://www.youtube.com/watch?v=qPEc5vzOUsw

8曲目 ダンシングヒーロー
https://www.youtube.com/watch?v=n-Cy-X3JF_A 

ちょっと見づらいですけどご容赦。振り付けが他とは微妙に違います。
けど踊りやすい振り付けですよ。

以上です。


※著作権の関係でダメよというのはすぐに外します。
スポンサーサイト

雷門盆踊り2019実行委員会の公式ページです。

今年の雷門盆踊りの公式ページがスタートしています。

https://www.kaminari-bonodori.com/


九月七日 土曜日(6日の金曜日は夢灯篭です)が本番ですが、練習会(無料)が催されていますので奮ってご参加くださいね。

IMG_6532.jpg




イルミネーション第二弾

現在商店会の通りを彩るイルミネーションが12月からさらにバージョンアップします。

オイシイひかりのポスター

今度は大きな光のオブジェが雷門側の入り口付近に飾られます。

デザインは東京芸大。
目黒区の自由が丘の商店街と共通デザイン。そしてそれぞれの場所に設置しているQRコードにスマホをかざすと、かわいいネコの絵がゲットされます。

二箇所のQRを持ってきていただくと、このためにデザインしたいいものをプレゼント。

「でも遠いなぁ」なんて思わないでくださいね。
浅草から自由が丘までの東京メトロの記念乗車券も発売の予定です。

点灯式が12月2日に行われますよ。

見に来てくださいねーーーー!

隅田川盆踊りを視察

今日は川向う、吾妻橋を渡った墨田区側で盆踊り。

どんな感じか見に行ってきました。

踊らないのかって?そっと仕事を抜け出して見に行ったのでとんぼ返りです。

とても手作り感のある盆踊りでした。

IMG_6637[1]


四国の四万十市と姉妹都市の墨田区ということでその団体が会場を賑わせていました。
IMG_6632[1]


IMG_6630[1]


IMG_6629[1]

注連縄が張られました。三社祭り間近です。

三社祭りも一週間後に迫りました。

街中はすでに三社の鼓動で充満しています。

一之宮商店会では、それぞれの個店で祭提灯を出しましたが、今年は新しい試みで、商店会全体に注連縄(しめなわ)を回して紙垂(しで)を垂らしました。

神事としての風景として保たれれば嬉しいのですが。



IMG_5012[1]
まだ提灯が出ていないので、おや?と思う程度かもしれません。

でも伝統というのは恐ろしいもので、紙垂があるだけで身が引き締まるのです。


なんとよい青空じゃないですか・・・・。
IMG_5007[1]
プロフィール

カイチョ

Author:カイチョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR