FC2ブログ

盆踊り練習会の第一回目です

風薫るはずの5月に真夏日が日本列島を襲いました。
北海道ですら40度近い酷暑を感じるなか、夏の訪れを否応なく肝に命じられるそんな昨今です。

夏!

といえば、オドラーの方々には、待ってました!とウキウキするイントネーションなのかもしれません。

一年とは何ともは~早いものです。
大盛況で終えた雷門盆踊りからもう八ヶ月経ちました。

ということは・・・・今年の盆踊りの準備が始まっているということです。

踊る曲目も、今年はリーダーの土屋師匠に厳選していただき、八曲に絞りました。
去年が12曲でしたから、覚えるのもかなり簡単になります。
また、同じ曲が繰り返し踊れるパターンに変えるので、頭で考えるのではなく、体が覚える曲の流れのように感じます。
去年以上に楽しみながら踊りの輪にご参加いただけるのではと思います。

雷門が見下ろせる、観光センター5階の大会場での練習会でした。
盆踊り練習会第1回目


ご近所の方も輪に加わり、熱気ムンムンの会場でした。
盆踊り練習会第一回

たのしみだなぁ・・・
スポンサーサイト

令和元年おめでとうございます。

IMG_9566[1]

日の丸がはためく光景はいいものですね。

三社祭りが近いのでお祭りのフラックがついていますが、本当はこのサイズの国旗を掲揚したかったのですけどね・・・。

でも急場でしたが、なんとか間に合いました。


IMG_9587[1]

点灯式前にワークショップ

今日の5時からイルミネーションの点灯式です。

昼間には芸大聖によるワークショップが行われますよ。

IMG_8115[1]



IMG_8116[1]


IMG_8117[1]

盆踊りのポスターができました。

雷門盆踊りポスター


雷門盆踊り日程

9月8日(土)は浅草が盆踊りでひとつになります。


新たな年。

少し遅ればせながらですが、あけましておめでとうございます。

まぁ小正月前ということでありますのでお許しあれ。

7日には商店会の雷門一之宮通りの朝の清掃、11日には浅草寺境内のお掃除と、お掃除も滞りなくおえまして、気持ちよく新年の出発ができました。

浅草寺境内は数十万人の参拝者にかかわらず、いつもどおりの平成さを取り戻しつつありましたし、塵一つ落ちていない・・・とはオーバーですが清楚さに包まれていました。
浅草寺


日向には、紅梅?も咲きつつあって、春近し、とはいうものの今冬最大の寒波が訪れたりで若干相違が見られるものの、「春来て」と木々のサインと思えば納得のいくところでしょう。
10375678.jpg


IMG_2616[1]

プロフィール

カイチョ

Author:カイチョ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR